
--年--月--日 --:--


Reagan

2016年07月28日 16:30

Reagan


パターン: Reagan by Isabell Kraemer
         
使用糸: Hasegawa Corporation CAMELLIA x 3.8個
使用針: 3.5mm


大好きなデザイナーさんの作品だけど、
このパターンが発表になったときは全く心ときめかず、スルーしていたもの。
それが夏の羽織ものが欲しいなぁとパターンを物色しはじめると突然編みたい気持ちになって、
そのまま手持ちの糸でCO。
上下さかさまにして着用できるので雰囲気が変わり楽しめる。
構造自体も単純なもので、模様編みを変えて違うものも編めそう。

この夏ヘビーユース。



ラベノートはこちら

Hitofude Pink

2016年03月03日 19:21

Hitofude Pink


パターン: Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu
        
使用糸: Northbound Knitting Alpaca/Silk/Cashmere Fingering Cranberry 2.35個
使用針: 3.75mm


母からの依頼で作成。
なんでも知り合いの方に差し上げたいとのこと。

スポンサーがついたので使ったみたかった糸を躊躇なく購入し
ありがたく編ませて頂くことに。
アルパカ、カシミヤ、シルクの糸なので温かく編んでいても幸せなことこの上なし。
ただし!編みあげて水通ししたら色が出ること出ること。
うっかり白いタオルも一緒に洗ってしまったので見事にピンクに変化しました(苦笑)
春先の肌寒いときに役立ってくれるカーディガンが出来ました。


ラベノートはこちら

marsa

2015年09月30日 19:01

marsa


パターン:marsa alam by Isabell Kraemer
       
使用糸:Julie Asselin Milis Blue print x 2カセ
使用針:4.0mm, 3.5mm


以前叔母に頼まれて編んだショールをとても気に入ってもらって
過分なるお礼をもらったので、そのお返しに在庫糸からカーディガンを編んでみました。

この糸何かに使おうと思っていたのに
何に使うつもりで用意したのか既に忘却の彼方。
ま、こうして陽の目を見ることができたので結果オーライ。

本来は二色のシマシマカーディガンなのですが、
このパターンはシンプルなので一色で編んでもいろいろいじれる
なかなか優れもの。
私は胸元にポイントとしてHeidiさんのPeasyのレース模様を入れました。
糸の色移りを楽しむためにもこのくらいの模様で十分だと思って。

通常のContiguousとはまたちょっと違った肩の構造で
「ふーん、こんな風にしても肩が作られてこうやって出来上がるんだぁ」
とまた一つ経験値を上げました(笑)
ボタン10個も丁寧に付けられる自信が全くなかったので母のところに持ち込み
綺麗につけてもらって、ついでに叔母に送って貰うよう置き去りにしてきました。
へへへ


ラベノートに別写真あり。

alexandre for girl

2015年09月17日 18:13

alexandre for girl


パターン:Alexandre by Naoko -n'ami- Ogawa
       
使用糸:Zitron Trekking Sport XXL 1490(黄色) x 0.38個 1400(白) x 0.36個
使用針:3.25mm


可愛がっている友人の娘が11月に出産予定。
そこへnamiさんのテストニットのお知らせスレッドを発見。
これはもう編むしかないでしょ と手を挙げました。

本来は男の子用のパターン。
最初から「女の子用を編みます」と宣言して
namiさんからは「打ち合わせのボタンホールを作るのに一段早く始めてくださいね」と
アドバイスを頂き問題なく女の子用を作成。
どうやら女の子と決まっているらしいので。
それでも色合いはどっちでも着られるように黄色系で。
私が黄色が好きだからだけなんだけどね。てへへ

無事産まれるまで編んだことも内緒だけど
友人である母親はここを見ているからばれちゃうね。
ま、いいか。

パターンに書いてあることを勘違いしてストライプの幅を間違えました。
でもこれはこれで可愛いのでそのまま突っ走りましたけどね。
本来は2段ごとの規則的なストライプです。

3ヶ月サイズで作ったからちっちゃくて可愛いの。
余り糸でも十分余裕で編めるから最高!
洗濯しやすいように敢えて靴下用の糸で。
まぁ、着られる期間は短いけどね。


ラベノートはこちら


Hitofude Green

2015年08月26日 17:54

Hitofude Green


パターン:Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu
       
使用糸:Hasegawa Corporation Suzu 33 
使用針:3.5mm


去年の夏にSummer Affairを編んであげた友人が
「私の着方が悪いのか肩がずり落ちるのよね~、コレ」と言っていたので
それではこちらはいかが?と編んでみました。
なぜなら、彼女の依頼でSummer Affair用に糸を購入して
思ったより使用量が少なくてこっそり自分用にHitofudeを編んだから
その罪悪感ゆえに(笑)

在庫をあさるとちょうど編めそうな量の糸はこれしかなく
わざわざ購入してまで編む気はなかったので
「黄緑好き?」とメールするも返事なし。
そもそもメールの返事が遅い子だから気にしてないけどね。
でも会える日があまりないので次回の約束の日までに編みたくて
ついに電話して尋ねるまでに。
「え?黄緑、好きよ」
とのあっさりしたお答えに「わかりました」と簡潔に返事してこちらも会話を終了。
あとはサクサクっと編むのみ。

今年の夏に使えるように頑張って編むのだ!
と一心不乱に編んだつもりが途中いろいろあっていつもより時間を食ってしまった。
いかん。
それでも約束の期日には間に合ってセーフ。

サプライズプレゼントだったのでかなり喜んでくれました。
気がかりは色あいだったけど、そこも特にひっかかることなく気に入ってくれて
何事も丸く収まる。ホッ

ラベノートはこちら

       


最新記事


