
--年--月--日 --:--


Ac/Cc Various color

2016年11月15日 07:41

Ac/Cc Various color


パターン: Ac_Cc by Reiko Kuwamura
         
使用糸: ピエロ アルル30g 107m   ピエロ シフォン30g 107m
      白 0.82個  紫 0.1個 緑 0.45個 青 0.45個 グレー 0.1個 ローズ 0.04個
使用針: 4.0mm


テストニットで糸の選択に失敗しつつ、完成させる途中でずーっと妄想していたのは
「あのちょっとずつ余っているアルルやシフォンの色を組み合わせて編めば
 素敵なショールになるんじゃないの?!」
と言うこと。

一枚きちんと仕上げてからは、勝手はわかっているし
アレンジ度がかなり自由なパターンだったので
ほとんどパターンのレシピも見ずに楽しみながら色合わせ。
残り糸の分量と色合わせにちょっとだけ苦労して、
でもそれも楽しいほうが勝っている状態。

ガーター編みなので指定の大きさより半分くらいのサイズ感で編んだものの
ブロッキングで両翼を伸ばしてみたら使い易いサイズに仕上がって大満足!


ラベノートはこちら。 

Ac/Cc

2016年11月10日 07:31

Ac/Cc


パターン: Ac_Cc by Reiko Kuwamura
         
使用糸: Silk Hasegawa Honeysuckle 50g 499m
         123(Brown) x 0.46個  55(Pink) x 0.54個
使用針: 3.5mm


Joujoukaさんのデザインされるものはどれもツボで
新しいショールのテストニットを探されているというのに即座に手を挙げてやらさせて頂きました。

糸の選択を失敗して妙に細くてすべりが悪く
途中で糸の変更も考えながらも完走。

このパターンは端の糸処理の関係からもウールやカシミヤなどの
ふっくら、もっちりした糸が絶対適しています!
これは断言できます。
もう絶対この糸でこのショールは編まない!(すごく後悔)

構造はちょっと不思議な感じで
単純な編み方でもこんなに表情が出るんだなぁと感心しきり。


ラベノートはこちら

Grow your flower garden fingering ver.

2016年10月27日 17:18

Grow your flower garden fingering ver.


パターン: Grow your flower garden by MidoriHirose

使用糸: Hasegawa Corporation Spun Silk Chenille
使用針: 4.0mm


Midoriさんの新しいショールパターンをテストニットさせていただきました。

当初、レース糸で編んでいたものの、
何かを間違えてお花が一粒咲かないまま突っ走り
そのまま編みあげてもたぶん使わなくなると思ったので放置。
もう一つの候補糸だったこちらを先に仕上げることに。

だがしかし、こちらもこのパターンには向かない糸をチョイスしてしまい四苦八苦。
多目編みだしがあるパターンなので滑りの悪い糸はまったく適しません!(きっぱり)

お花の根元から編み始めるので最初は何がなんだかわからないけれど
段々に葉っぱの姿が見えてくるとテンションアップ。
お花を咲かせたらあっと言う間に終了です。

最初のセットアップのときのジャーマンショートローをやってる当たりがしんどいパターンかな。
自分がいまどこを編んでいるかを認識できなくてマーカーが掛け目をくぐってズレた時には
泣きそうになりますが、パターンに常にお花の左側にマーカーが来ているはずと記載してもらったので
そこを意識すれば大丈夫。

楽しく編めるパターンだと思います。




ラベノートはこちら

Grow your flower garden lace ver.

2016年10月27日 07:22

Grow your flower garden lace ver.


パターン:Grow your flower garden by Midori Hirose
         
使用糸: Filatura Di Crosa Golden Line Nirvana 25g 340m x 0.3個
使用針: 4.0mm


当初、こちらの細いレース糸でテストニットに望んだものの
何かを間違えてお花が一つ咲かず(模様の配置を一つ忘れた)
糸を変更してテストニットを果たす。
その後、解く前に「もしかしてコレって」とひらめいて
ショールではなく付け衿に作り替えてみることに。

Grow your flower garden lace ver.


お気に入りのワンピースに優しい雰囲気の付け衿をつけることが出来て
ひらめきに感謝!

ラベノートはこちら

Sweet Dream Lace Ver.

2016年08月19日 16:47

Sweet Dream Lace Ver.


パターン: Sweet Dreams by Boo Knits
         
使用糸: Lilou Swanky Lace x 0.43個
使用針: 4.0mm


このパターン一度編んだことがあったのだが、
そのときは一部レース模様で編んだのでリベンジ。

でも両方のタイプを編んでみて一部レースパターンのほうが好み。

Booさんのショールは出来上がりの形が好きでどれも編みたくなる。

ホントはビーズを入れたかったのだが、
時間との勝負(ラベレニックゲーム)だったので省略。

いずれ、時間があるときにビーズ入りのタイプをまた編んじゃおっと。



ラベノートはこちら


最新記事


