
--年--月--日 --:--


Rose Candy

2016年10月16日 17:14

Rose Candy


パターン: Rose Candy by Martina Behm
         
使用糸: 毛糸創庫Camel カシミヤ100
使用針: 4.0mm


旅行のお供にCOした作品。
中途半端に余っていたカシミヤ糸を使い切りを目指し編む。
この糸は宿絨するとフワフワになり目が詰まって温か。
カウルには最適な糸。



ラベノートはこちら

Mayu

2015年05月21日 13:50

Mayu


パターン:Mayu by Naoko Kimura
       
使用糸:Lana Grossa Silkhair Print 50g 420m x 0.56個
使用針:5.0mm


Nao-koさんの新しいカウルのパターンをテストニットさせていただきました。
ちょっと季節はずれのモヘア糸使用。
デザイナーさん曰く、モヘアじゃないともこっとした可愛さがでないとのこと。
ちょうど余っていてどうするかなぁと日々考えていた糸でCO。
糸使い切り大作戦で17リピートでフィニッシュ。
願わくばもう一模様か二模様編めるとゆとりがあったけど
二重にして首に巻くときちょっとギュッとひっぱれば
ちゃんと巻けるサイズに仕上がってホッと一安心。
段染めの糸なので色の出る部分を好みのものを前にもってくると
だいぶ雰囲気が変わる仕組み。

輪にして接ぐときはふんわりと糸をひきしめすぎないように注意してはげば大丈夫。
モヘア糸だから一発勝負なのでちょっと緊張したけど案ずるより産むが易し。


「繭」をイメージした編み地でモコっとして可愛い仕上がり。
編み方に難しいところは全くなくテストニットといいながら何一つ指摘する部分もなく
あっさりと終了したテストニット。
役に立ってないテストニッターでした。ごめんね、なおこさん。


ラベノートはこちら。

Bee cowl

2015年01月12日 17:47

Bee cowl


パターン:Bee cowl by Ángela Gómez
       
使用糸:毛糸創庫Camel カシミヤ100% バイオレット杢 
使用針:4.0mm


Ashbyを編んだカシミア糸が微妙に残っていて、もったいないなぁ
と思っていたところ
バイカーの知人から「渡したいものがあるから会える?」と連絡が入り
そうだ!カウルなら編めるだろうからちょこっと編んで差し上げよう
とガシガシ編みました。
一度パターンを覚えてしまえばスイスイと進む模様だったので
サクッと仕上げて、きっちり糸を使い切り。
当初は丈が短めに仕上がるかな と思っていたのものの
ちゃんとした長さに出来上がり大満足。

「一応、カシミアだからヌクヌクのはず。寒風吹きすさぶ中でバイク乗っても暖かいと思うよ。」
と押しつけました。
ヌクヌク具合についての感想は貰ってませんが、
まぁ使ってくれたらそれでヨシ。

ラベノートはこちら

Pretty Petals

2014年07月20日 20:06

Pretty Petals


パターン:Pretty Petals by Naoko Kimura
       
使用糸:アトリエ・トワイン コットンドライ
使用針:6号かぎ針


帽子を編んだ残り糸が始末出来ずにそのへんにころがっていて
もう帽子も編めないし捨てちゃおうかなぁ
と思っていたちょうどその時に突然ひらめいたのがこのコースター。

ちょうどラベリーの日本語KALでもキッチン小もののKALを開催中なので
じゃ、ひとつ編みましょとサクッと作成。
一枚編んでもまだ編めそうだったので真ん中を白にして
花びらと色を変えて編んでみる。
さすがに三枚目は編めなかったけど、二枚あれば十分なので大満足。

昔似たようなデザインで丸椅子用に座布団編んだときと同じような編み方。
丁寧なパターンの書き方なのでそのときより数段編みやすかったな。
Naokoさんありがとう♪

ラベノートはこちら。

mini net bag

2014年07月05日 10:36

mini net bag


パターン:適当
使用糸:Lang Yarns Exotic 50g 90m
使用針:4.0mm


ある日のリアルひつじ組でひつじセンセーがこの糸を一玉くださったのです。
うむ、90mで何作る?

思い悩むも90mって大きいものは作れないよね。
でも使えるものを作りたいよね。
ちょうど話題になっていたskullを編んでみるもののかぎ針編みだから
非常に糸をくうので却下。
ガーベラの編み図もみつけたので、こちらも編んでみたかったから挑戦するも
やっぱり糸をくうので却下。
三度目の正直で棒針に持ち替えて靴下編みの要領でバッグでも作ろうとCO。

JMCOで34目CO
2段ごとに増やし目して40目(片側)になるまでメリヤス編み(都合8段)
左上二目一度、掛け目の繰り返し
表編み一段
掛け目、左上二目一度の繰り返し
表編み一段
上記4段を編めるところまで繰り返し
最後はメリヤス編み2段
i-cord BO

持ち手部分は別の余り糸、麻糸で細編み2段編んだものを2つ用意
編み目に通して両端を縫い、
その上にボール状に編んだものをキャップのようにかぶせてかがりつけて終了

ダンナを駅まで送るときに財布と携帯とハンカチさえ入るようなものが欲しかったので
ちょうどいいサイズに仕上がり大満足。
宿題も仕上がって結果オーライ♪

ラベノートに別写真あり。


最新記事


