
--年--月--日 --:--


Colorful Cap

2016年12月31日 07:51

Colorful Cap


パターン: てっぺんから編む帽子(ひつじ組14番)
使用糸: Zitron Trekking XXL 572   100g 420m x 0.14個
      Austermann Step Classic black  100g 420m x 0.24個
使用針: 2.5mm


ひつじ師匠のてっぺんから編む帽子を見た瞬間から、絶対いつか編むと決めていた帽子。
ようやく編めました。

このマルチカラーの糸を仕入れて何よりこれを編みたかった!
編んでいて楽しい。
どこでどんな模様にしようかなとワクワクしながら編み進めていくのが
何よりこころはずむ作業でした。

編んだからってかぶらないんだけどね、きっと。
それにこれは人様にさしあげちゃうものなので手元に残らないんだけどね。

編みものはこころはずみ糸と色使いと模様で楽しまないと苦行になるだけだからね。


ラベノートはこちら

p15 Tongari Cap(黄色いとんがり帽子)

2016年04月20日 15:56

p15 Tongari Cap(黄色いとんがり帽子)


パターン: p15 Tongari Cap(黄色いとんがり帽子) by Tomo Sugiyama (すぎやまとも)
         
使用糸: Puppy Princess Anny 2個
使用針: 3.25mm, 4.0mm


無性に帽子が編みたくなって、(編みたいだけで、かぶりたい訳じゃない)
とりあえず手近にあった糸で分量が足りそうなコレをチョイス。
頼まれて編むのはめんどくさいのに、編みたい気分が高まるとサクッと仕上げるという天の邪鬼な性格。
紺色で編んでおけば、男女どちらにも使えて便利。
たぶんそのうち兄のところに届ける予定。



ラベノートはこちら

Torsion

2015年06月12日 16:54

Torsion

A面

Torsion

B面

パターン:Torsion by Julie Knits
       
使用糸:Regia 4-fädig #525(グレー) 0.9個(45g)
     Zitron Trekking Sport XXL black 0.63個(63g)
     Zitron Trekking Sport XXL 1400(白) 0.07個(7g)
     Zitron Trekking XXL 535(マルチカラー) 0.29個(29g)
使用針:3.0mm


ずーっと編みたいと思っていてなぜか編んでいなかった帽子。
ソックヤーンでようやく編めました。
A面は黒の糸とマルチカラーの糸のブロークンシードステッチ。
凝ってるけど、写真じゃよく見えないね。ぐすん。

B面は好きなシマシマ。
でも糸が足りなかったから結果シマシマにしてみただけ。
色ももっと反対色にすれば印象はかなり変わるはず。
でも敢えてベーシックな色合いにしてみました。
なぜならどんなウェアでもかぶれるように。

ブロッキングのとき適当に干しちゃったのでちょっと曲がっていますが
次回洗ったときに修正するので気にしない方向で。
自分用だからかなりいい加減。
少し深めに編んでビーニータイプにしてみました。


ラベノートはこちら
 

Arctic

2015年03月27日 19:18

Arctic


パターン:Arctic by Midori Hirose
       
使用糸:オリンパス ジェームスディーン アヴェニュー 40g 77m x 1.8個
使用針:4.5mm, 3.75mm


ある日突然モリモリとしたケーブルが編みたくなる日がやってくる。
そんなときにこのパターンに巡り会って
在庫の始末に困っていた糸が目の前にあれば即COでしょ。

編み始めたら模様を追いかけるのが楽しくて
サクッと一日で完成。
まぁ、帽子はほぼ一日で仕上がるけどね。

ピタッとしたほうが好みなのでこのタイプにしたけど
パターンには長めのサイズも記載されており
また機会があれば挑戦してみようかな。

ラベノートはこちら

Garter Ear Flap Hat

2014年12月21日 09:50

Garter Ear Flap Hat


パターン:Garter Ear Flap Hat by Purl Soho
       
使用糸:Filatura Di Crosa Sempre 50g 95m x 1個
使用針:5.0mm, 4.5mm


I Heart Cablesだけじゃなんだから、ともう1個帽子作成。
こちらもだいぶ前にショールに使った残り糸使用。
チビさんの帽子なんて残り糸でサクッと仕上がるからね。

耳当てがあったほうが冬にはよかろう と探したパターン。
使う糸で表情がだいぶ変わるパターンだけど、単純ですぐに編める秀逸なパターン。
頭のてっぺんに小さいタッセルを付けるんだけど、
洗濯したらそのタッセル部分がフェルト化しちゃってあら大変!
一本ずつほぐすようにしたものの、イメージとはちょっと変わっちゃったねぇ。
ま、しょうがない。

こちらも気に入ってくれると嬉しいけど、チビさんのご機嫌は大人にはわかりかねるので
試着会の日にはお気に召していただけませんでした。残念。


ラベノートはこちら


最新記事


