
--年--月--日 --:--


Circle Vest

2015年12月07日 17:58

Circle Vest


パターン: オリジナル
使用糸: Puppy Princess Anny #516 6個
使用針: 4.0mm


ちょっと温めていた模様があって、紺色のベストが欲しかったので
裾をW&Tで半円形に形作り、模様を行き当たりばったりな感じで丸く入れて
首もとが詰まったタイプのベストを編んでみました。

いろいろダメな点もあるのですが、自分としては気に入ってます。
薄い色だとわかりやすいけどこの写真じゃ全く模様がわからない。
実際着用していても側に来るまで気付かない人が多いです。

いつかこの模様編みで何か作品をしっかりとつくりあげたいなぁ。


Boardwalk

2015年05月10日 13:43

Boardwalk


パターン:Boardwalk by Heidi Kirrmaier
       
使用糸:Holst Garn Coast - Uld/Bomuld Marlin 50g 350m x 1.61個
使用針:3.5mm


このパターン大好き。
気付いたら5枚目。

これは母が友人に差し上げたいから編んでくれと依頼してきたもの。
丈をもう少し長く仕上げるつもりだったのにちょっと短め。
でもまぁ、年齢的にスカートでお召しになる方らしいのでこれくらいでいいのでは?
ということで。てへ


Holst Garnの糸は糸長もあるし、色数もあるから扱いやすくてお気に入り。
価格もリーズナブル。


ラベノートはこちら

Zigzag Top

2015年03月20日 19:23

Zigzag Top


パターン:Zigzag Top by Marianne Isager
       
使用糸:ホビーラホビーレ ヴィスコットン 40g 150m x 3.9個
使用針:3.5mm


何か編みたいけど何編もう?
という時にとりあえず在庫糸からなんか編めるかなぁという量しか残っていなかったものを発掘。
これはプルオーバーのキットだったのに編まずに放置している間に
気分が変わってそのプルオーバーを編む気がすっかり失せ
Angiを編んだもののまだ残っていた糸。
紺色の糸って好きなんだな。
なんか暇つぶしに編んだつもりが結構真剣にガシガシ編んで
形が出来てくるとまたそれが楽しくてドンドン編めた。

編み方で裾の形が出来上がるタイプで
コレって楽しい。
外人さんはノースリーブのプルオーバーとして着用している方々ばかりだけど
私としてはこれはベストとして着用する予定で編んだ。
が、母にあげました。
自分で着ても良かったんだけど、母のほうが活用する機会が多いかなぁと思って。
残り糸で編んだ とは内緒です(笑)

ラベノートはこちら

Boardwalk 4

2014年09月16日 18:41

Boardwalk 4


パターン:Boardwalk by Heidi Kirrmaier
       
使用糸: Holst Garn Samarkand - Uld/Silke Lagoon 50g 287m x 2.1個
使用針: 3.5mm


お気に入りのHeidiさんのこのBoardwalk。
なんと4枚目です。

過去3枚編んだとき、毎回頭が入らなくなるくらいきつく糸を引き締めてしまい
衿もとを編みなおししていましたが
さすがに4枚目となると一発OK。
そりゃそうだよね。いくらなんでも学習するよね。(笑)

Holst GarnのSamarkandという糸、一度使ってみたいと思い購入しました。
シルクが入っているせいかするすると滑りのよい糸でした。
たまたまYarnaholicさんで取り扱いがあって購入できたけど
好きなときに好きなように買えないのが玉に瑕。

Holst Garnの糸はSupersoft、CoastそしてSamarkandと使用して
私はCoastが好きだな。
どれもいいんだけど色とか糸長とかを考えるとコストパフォーマンス的に
Coastがお気に入り。

また買えるチャンスがあればこの糸も別の色で使ってみたいです。


ラベノートはこちら

Levnadslust

2014年05月20日 14:59

Levnadslust


パターン:Levnadslust by Yarn-Madness
       
使用糸:シルクハセガワ アマビーレ オレンジ
使用針:5.0mm


このパターンKALが開催されているときは編む気が起こらず
なのとなーく見送っていたものの
在庫整理してアマビーレを発掘したら編んでみよかなぁと思い立ってサクッと仕上げたもの。

ベストみたいに使う用途らしい。
カバーアップってなってるけど。
前後どちらでも着られるらしい。
たぶん左側のようにしか着ないと思うけど。

先に編まれた方々がちゃんと「編み地が伸びるよ」とNoteに書いてくれていたし、
作者さんも伸びますよーと忠告されていたのに
無駄に糸を使い切ろうと長さを出したら、水通し後ビローンと丈が伸びました。
許容範囲だけど。

ラベノートはこちら。


最新記事


