
--年--月--日 --:--


Colorful Cap

2016年12月31日 07:51

Colorful Cap


パターン: てっぺんから編む帽子(ひつじ組14番)
使用糸: Zitron Trekking XXL 572   100g 420m x 0.14個
      Austermann Step Classic black  100g 420m x 0.24個
使用針: 2.5mm


ひつじ師匠のてっぺんから編む帽子を見た瞬間から、絶対いつか編むと決めていた帽子。
ようやく編めました。

このマルチカラーの糸を仕入れて何よりこれを編みたかった!
編んでいて楽しい。
どこでどんな模様にしようかなとワクワクしながら編み進めていくのが
何よりこころはずむ作業でした。

編んだからってかぶらないんだけどね、きっと。
それにこれは人様にさしあげちゃうものなので手元に残らないんだけどね。

編みものはこころはずみ糸と色使いと模様で楽しまないと苦行になるだけだからね。


ラベノートはこちら

Red Skull Mitts

2016年12月27日 07:40

Red Skull Mitts


パターン: Skull Mittens by Jennifer Thompson
          
使用糸: Austermann Step Classic black 100g 420m x 0.22個
      Zitron Trekking XXL 570 100g 420m x 0.22個
使用針: 2.5mm, 2.0mm


他の方に作ったスカルミトンを見て
「私もあれ、欲しいわ」
と頼まれて再び編むことに。

色を反転させて編めば糸も効率よく使えるなぁと考えていたので
色を反転させて左右違いでよければ編みますよ
と返事すると、それでいいとのこと。
じゃあ編まないとね。

このオレンジからピンクに変化するzitrronの糸が既に売っていなくて
なんとなく欲しくてたまらなくなり、ひつじ師匠がお持ちなのを譲っていただくことに。

最初は白い糸を合わせて編むといい感じかしらと編み進めるも一模様編んでみて
全然違う!これじゃ糸が生きてこない!
と濃い色との組み合わせに変更。
黒にしてみたらどんぴしゃり。

模様があるものは早く先が見たくてどんどん編み進めれられるので
仕上がりが早い。
だがしかし、指先を五本付けてあげたので
(自転車に乗る方なのでそのほうが使い易いと思って)
結構最後の仕上げが面倒だった。
自分で自分の首を絞めた結果に。
でもまぁ、使用感は五本指あるほうが絶対いいと思うので
チマチマ編みましたよ。

おもしろい仕上がりに我ながら満足。(笑)


ラベノートはこちら

Ryo

2016年12月26日 07:25

Ryo


パターン: Ryo by Reiko Kuwamura
          
使用糸: Zitron Trekking 6 fach 6 ply  1859Navy 150g 390m × 2.45個
使用針: 3.75mm



礼子さんのプルオーバーのテストニットをさせていただきました。
最初にテストニッター募集の告知を拝見したとき
背中の模様に一目惚れ。
前の模様なんて全然気にしていませんでした。

パターンを読んでみて、始めてこれは「キャリパーステッチ」というものだと知って
編みものは奥が深いなと再認識。
このキャリパーステッチのテンションを同じに保つのがちょっと難しかったけど
あまり気にせず編んでブロッキングで整えましょうのスタンスで編み進める。
それなりに出来上がりホッと一安心。

前に総柄のようにキャリパーステッチが入るのため少し前下がりに仕上がる。
けれど着用すれば気になる前後差ではないので問題なし。

着やすい普段着用のセーターが仕上がり暖かく過ごすこの冬。


ラベノートはこちら

Didier

2016年12月20日 08:59

Didier


パターン: オリジナル
使用糸: ピエロ アルル 30g 107m  ピエロ シフォン 30g 107m  
       グレー 0.9個  青 0.32個 緑 0.05個
使用針: 2.75mm


残っていた糸で上手に何か編めないかな
と試行錯誤してまたドット絵アプリでお絵かきをポチポチ。

なんとか渡り目が5目以内でと考えるとおもしろくない模様しか思いつかなかったので
糸が渡っても裏で絡ませて編めばよい!と割り切って
大きめのお花模様をどんと手の甲に配置。
緑の部分は一応、クローバーのイメージで。

親指部分にもお花っぽく模様を配して結構頑張った私。

didier


お花っぽく見えているのは自分だけかもしれないという一抹の不安も、、、



ラベノートはこちら

GInger

2016年12月14日 08:55

ginger


パターン: オリジナル
使用糸: Zitron Trekking XXL (615) 100g 420m x 0.29個
使用針: 3.0mm, 2.5mm


写真では見えづらいけど一応模様ありのパターン。
裏編みでクロスのような模様を入れてあります。

シンプルに作ったので、面倒だけど指先も作りました。
後本指の手袋を編むのと同じ要領で1cmほどのゴム編みを各指に。

リブの部分はモックケーブルを配置。



ラベノートはこちら


最新記事


